高齢者の方へ

おしゃべり会

市内在住の一人暮らし高齢者世帯の方々を対象にした社会参加の機会を提供し、おしゃべりをすることにより、日ごろの孤独感や不安を少しでも和らげ、親睦交流事業のきっかけづくりの一環とすることを目的としています。
◾️対象者
市内に居住の65歳以上
◾️内容
茶話会やお楽しみゲーム等
◾️参加費
実費(飲食代等)
◾️日時
開催チラシ等でお知らせします。

高齢者運転免許自主返納支援事業

高齢者が身体的な理由等で公安委員会に運転免許証を自主返納した者に対し、交通事故の減少及び日常生活の不便を減少するとともに、閉じこもりを防ぎ、外出機会の応援等を目的としています。
◾️対象者
・運転免許証にみよし市の住所が記載されている申請時に満年齢が65歳以上の人
・運転免許証を自主返納し、公安委員会から「申請による運転免許証の取消通知書」を交付された人
◾️助成内容
・助成内容
交通系電子マネー(manaca)1枚 5,000円分(カード保証金500円を含む)
・支援回数 1人1回
◾️申請の期限
運転免許証を自主返納した日から起算して1年以内
◾️手続きに必要なもの
公安委員会が交付する「申請による運転免許の取消通知書」
◾️高齢者運転免許自主返納支援事業チラシ
 運転免許自主返納チラシ

高齢者世話付住宅生活援助事業

■高齢者世話付住宅生活援助事業(シルバーハウジング)とは
高齢者世話住宅(シルバーハウジング)に居住する方に対し、緊急通報用機器を貸出し、緊急時の対応を行うとともに、生活援助員を派遣することにより、居住者が自立して安全かつ快適な生活を営むことができるよう支援します。
■サービスの内容

なかよし地域包括支援センター

地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者やその家族など対象に、介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支援します。
皆さんが健やかに住み慣れた地域で安心して生活できるよう、地域包括支援センターを積極的にご活用ください。
■サービスの内容
介護サービス情報公表システム からご検索ください。

居宅介護支援事業

みよし市社会福祉協議会みよし居宅介護支援事業所
■居宅介護支援とは
在宅の要介護者が高齢になっても住み慣れた地域で自立した暮らしを続けられるよう、ケアマネジャー(介護支援専門員)が、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成、介護保険サービスを利用するお手伝いを行います。(予防給付における介護予防サービス計画の作成についても、地域包括支援センターから委託され作成することがあります。)
また、市役所への要介護認定の申請代行も行うことができます。
介護全般に関することを一緒に考えさせていただきます。
■サービスの内容
介護サービス情報公表システム からご検索ください。

訪問介護「ふれあいサービス」(介護保険)

みよし市社会福祉協議会みよし訪問介護「ふれあいサービス」
(介護保険サービス)
■訪問介護(ホームヘルパー)とは
ホームヘルパーがご自宅を訪問して、要介護等の心身の特性を踏まえ、能力に応じて自立した日常生活を送っていただけるように支援するサービスです。
■サービスの内容
介護サービス情報公表システム からご検索ください。

 


目的から探す

ピックアップ情報